8月19日茨城県陽性者情報登録センターが開設されました。

これまで新型コロナ(COVID-19)は病院・診療所で診断し、病院・診療所が国のシステムに登録していました。しかしこれからは重症化のリスクがない方は、自分で抗原検査をして陽性の場合は自分で県のシステムに登録できます。療養証明などもここから取得可能です。したがって重症化のリスクない方は病院・診療所など受診しないで済みます。発熱、咳、頭痛、のど痛みなどが辛い場合には市販薬を使ってください。現在発熱外来は非常に混んでおり、重症化リスクある方も受診しにくい状況です。重症化リスクのない方はこのシステムの利用をご検討お願いいたします。

茨城県陽性者情報登録センターURL: https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/yobo/haifutourokucenter.html

なお、下記の重症化リスクのある方は医療機関を受診してください。

➀65歳以上の方

②基礎疾患を有する方

悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、 糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI値30以上)、睡眠時無呼吸症候群、臓器移植、免疫抑制剤、

抗がん剤等の使用、その他の事由による免疫機能の低下など

③妊娠している(妊娠の可能性がある)方

➃症状が続いている (概ね4日間)方

なお、県内に通勤、通学されている場合であっても、県内にお住まいではない方は自分での登録対象とはなりません。